定植した野菜 日出農園/宇佐農園 地域農業活性化 NPO農業部門

ローゼルで「香草水」(ハーブウオータ)
 ローゼルで「香草水」(ハーブウオータ)。お湯で煮出し(お湯の中に乾燥ローゼルをいれるだけ数時間)、冷蔵庫保存で完成。
『香りと酸味、綺麗な色』です。

ローゼルの種子
ローゼルの花・果実の時期がほぼ終了、種子として確保して次年度を待つことにします。

大分県立歴史博物館、宇佐航空隊跡地、映画「恋空」新垣結衣ロケ地巡り 天津 西高家 宇佐市 大分県
 宇佐の大分県立歴史博物館での打ち合わせ同行、お疲れ様でした。帰りに日出のローゼル畑の収穫作業を
少しやって来ました。まだまだ疲れられません。
 帰ったら、ローゼルの新メニュー挑戦中(奥方が)でした。すでにネットで紹介されてますが、ちょい味見しました。
途中の㊙写真送ります。
 完成の折には良い写真を送ります。《ローゼルの砂糖漬け》新しく命名したい「???」。
 
ローゼルの砂糖漬け(試作中!)
写真送りました、あまりできが良くないかも写真も味も・・・。 味は分からないけど、下手な写真は誰でもわかるので辛い。
ローゼル畑 日出農園、鉢栽培 飾り観賞用花瓶と枝 ひじ産業文化まつり展示 日出町 宇佐市 大分県
 ローゼルのティー用、ジャム用が直売所でポツポツ売れています。低価格で陳列しているので・・・・。
 かな⁉・️。
 「観光と農業」のコラボで、「都会と田舎=トカイナカ」で大分の知名度アップ目指しましょう。
生ローゼルの紅茶」 アオイ科フヨウ属 ローゼル草 (Roselle、Hibiscus sabdanffa)
 「生ローゼルの紅茶」(自己流)作ってみました。上品な酸味が心地よいです。蜂蜜を加えると「この色と酸味と甘味」なかなかです。
次回は、日出農園産の蜂蜜を使いましょう。
日出農園の蜂蜜収穫

ローゼルの花芽」 アオイ科フヨウ属 ローゼル草 (Roselle、Hibiscus sabdanffa)
やっと来ました。ローゼルの花芽の出穂。ローゼルは開花の時期決定する1日の明るい時間が何時間であるかで開花の
準備をする、やっとその時期になりました。花芽から開花まで1週間から10日ほどかかります。

 しかし、開花の時間は半日です。オクラの花やハイビスカス似た可憐な花が半日しか咲かないが次々に咲いていきます。 
花言葉は「常に新しい美」「新しい恋」です。(ハイビスカスと同じ花言葉)
                                             2023年9月1日

冠水被害
 作物は「ズッキーニ、フェンネル、スイスチャード、落花生」など冠水後、復活できません。土壌がグランドのように
固くなっています。秋植えの野菜を植えるため少し頑張ります。
                                       2023年7月27日
宇佐農園、冠水部分はほとんど枯れました。
 スイスチャード、フェンネル、ズッキーニ、スイカ、メロンも枯れてしまいました。わずかに落花生とローゼルが少し生き
残っていました。しかし日照時間が短く雨ばかりで花芽がついてません。

 生き残りの復活に期待。畑の半分が冠水、初めてです。本業農家は大変な状況だと思います。
                                       2023年7月19日

ローゼル(Roselle、Hibiscus sabdanffa) アオイ科フヨウ属 ローゼル草
 畑栽培より一足先に鉢植えしたローゼルの花、第1号綺麗に開花しました。もう少し大きい花かなと思っていましたが、
意外と愛らしい薄い黄色の中心部は赤い花心。いーいですね。 ローゼルのは花で楽しみ、後にジャムやローゼルティー
として三度楽しめます‼
ローゼル 苗木
定植した野菜、その他おもしろい野菜 日出/宇佐農園 NPO地域活動~地域農業活性化 宇佐市 日出町 大分県~